不自由脱却か

転んで右手首にヒビが入ってしまってから今日でちょうど3週間。午前中に整形外科に行って、ようやくギブスが取れた。

しかし、3週間も固定していたので手首が固まっており可動範囲はかなり狭く、それ以上動かすと患部に激痛が走る。この激痛が怖いのでギブスのときより動きが恐る恐るになってぎこちない。握力を測ったけど、正常な左手45、怪我をした右手20。利き腕なのに半分以下しかない。。。これから痛いのを我慢して湯船の中とかで少しずつ手首を動かしてゆけば徐々に正常に戻るそうだ。まだまだ道は長い。
夜は、教授の還暦祝いパーティ。研究室のメンバーやOBなど総勢80名という盛大な会となった。私は現役メンバーの最年長ということで、学生を代表してスピーチした。OBは遠くは東京や金沢からもわざわざ駆けつけていた。教授も感激の様子。よかった、よかった。