猫八から西江氏来る

渋谷の至宝「猫八」のバーテン西江氏からおとといあたり携帯に電話があって、いま熊本に来ているとのこと。以前も書いたけれど、渋谷「猫八」と銀座「橋」はそもそも熊本でいくつかのバーを展開しているところが東京に進出したお店で、経営母体は熊本である。私がよくいく熊本の「八」もそのグループのひとつである。西江氏は今回は研修を兼ねての熊本滞在とのこと。グループ店である「寿や」(旧店名「一」)のカウンターに3週間くらい立っているとのこと。これは行かないわけにはいかない。友達を誘って、今夜いってみた。「一」時代にも行ったことはなかったので初めての来店である。熊本でも渋谷と同じようにいつものノリで西江氏は居るのだろうと思ったが、ちょっと状況は違っていて、奥のところで神妙な面持ちで蕎麦を打っていた。

「寿や」は食事もできるところで、おでんと手打ちの蕎麦がウリの店だ。なれない蕎麦打ちで珍しく真剣な顔をしていた西江氏であったが、その後はいつもの西江氏で舌も滑らか。ほかのスタッフのかたも温かいかたばかりで居心地もよかった。