MacBook


アップルストアで触ってきたMacBookについて軽くレポート。
iBookの後継機種と言うことでみんな白い筐体を予想していたが、ブラックもラインナップされている。ブラックについては賛否両論あった。昔のPowerBookを彷彿とさせてイイっていう肯定派の人もいたが、私は写真で見たときはブラックは「えー」って感じだった。実際見た感想としては、ブラックは「アリ」です。マットな質感がなかなかかっこいい。ただ、ちょっと指紋が付きやすいのがたまにキズ。でも、新デザインのキーボードはあまり好きではなかった。ちょっとチープな感じ。まぁ、慣れればなんてことないのかな。
私が現在愛用しているのは、PowerBookG4の12インチモデル。かなりスピードにもストレスを感じ始めたので、IntelMacのラインナップが落ち着いて安定性が増し、価格も下がり始めるであろう来年あたりまで我慢した後、買い換えたいところ。MacBookProは15と17インチモデルしかラインナップされないので、このMacBookが従来のiBookとともに後継機種として位置づけられるのだが、私は多分買わないだろう。やっぱりあのアルミの筐体が好きだし、ちょうど12インチは画面が小さくて不便を感じていたので、買うとしたらMacBookProの15インチモデルになると思う。