まさかの延泊

昨夜はイタリアンでお腹いっぱいになったあと、さらにこってり熊本ラーメンを食べて、トドメにグラスシャンパンという暴挙に出てしまったせいか、目覚めてからもお腹がいっぱいだった。ホテルをチェックアウトして、髪を切りに出かけた。熊本で髪を切るのは久しぶり。
4年前に1年間だけ熊本に戻っていたときに、私の髪を切ってくれていたKさんという美容師さんがいる。Kさんは途中で熊本のサロンを辞めて東京に移り、さらにロンドンに移られた。そのKさんが今は熊本の別のサロンに戻られているということを、昨夜ご飯を一緒に食べたY嬢に聞いて、ならばKさんに切ってもらおうということでY場に急遽予約してもらっていた。

MIDORI hairさん。裏通りのマンションの一室にある。Kさんとは久しぶりの再会。東京で偶然ばったり会ったとき以来。かなり髪が伸びていたのでさっぱりとしてもらった。
髪を切った後、昨夜一緒にご飯を食べたY嬢がいるマリメッコへ再び。奥さんからワンピースを買ってくるよう頼まれていた。同じものは東京でも売っているけど、どうせなら友達のいるお店で買って貢献しようということで。

メッコを出て、もう一軒友達がいるお店に寄ったあとにランチ。シャワー通りの奥の方にあるGarudaというカレー屋さん。キーマカレーを食べた。美味。
ランチ後にコーヒーを飲みながらケータイをいじっていたら衝撃の事態が。今日の熊本発の東京行はすべて満席なので、福岡空港から帰ることにしていたのだけど、昨日の時点でがら空きだった福岡発の便がすべて満席に。このままでは延泊して明日朝の便で帰らなくてはならなくなる。さらに福岡のホテルを調べるとどういう訳か、高級ホテル以外はすべて満室。ということは今日福岡に行くのではなくて、熊本に延泊して明日の朝に福岡に移動したほうがいいのではないか、、、などなどいろいろ考える。

熊本に留まるべきか、福岡に行くべきか、大阪経由で帰れないか、名古屋まで飛んで新幹線で帰れないか、、、などなど考えていたら夕方になった。一か八か福岡に行くことにした。路面電車熊本駅に移動して、昨日と同じ特急電車で福岡へ。

博多駅から地下鉄に乗り換え、とりあえずそのまま福岡空港へ。やはり満席。空席待ちしたけど、結局乗れず。。。ホテルはこの時間になって少しだけビジネスホテルに空きが出たので、予約成功。今夜の福岡泊決定。地下鉄で再び天神方面へ戻る。

5月にも会った大学時代の友人T氏にメールし、一緒に食事することにした。

西中洲の好信楽さんへ。東京に帰られなかったのは残念だけど、その代わり好信楽に来ることができた。それはそれでうれしい。実は熊本の好信楽に学生時代に初めて訪れたのはT氏と一緒にだった。T氏は相当久しぶりの好信楽

実はこの好信楽にきのう父が訪れていた。仕事で福岡出張でひとりでふらっと食べにきたらしい。息子が来たら飲ませてやってくれと、焼酎がキープされていた。ありがたい。まさか翌日飲まれるとは父も想像していなかっただろうけど。T氏とともにいただいた。

今日はお店が空いていて、成田さんご夫妻ともゆっくり話すことができた。22時くらいから飲み始めたけど、軽くのつもりが、久しぶりの2人での食事でかなり盛り上がり、かなり酔っぱらい、思いがけず長居した。幸せな時間。
店を出て、T氏と別れてタクシーで赤坂のホテルへ。