帰京→流しそうめん準備

父に空港まで送ってもらって午前の便で帰京。

羽田空港着陸後、ターミナルまではバスで。田舎路線なので仕方ない。でもバスでターミナル移動だと飛行機のタラップを降りるので、地上から飛行機が見れていい。
ターミナルからはいつも大井町行きのバスに乗るけど、今日はたまプラーザ行きのバスがすぐにあったので乗った。帰りにたまプラの一風堂でラーメン食べて帰った。
しばらく休憩して再び外出。明日の流しそうめんパーティーでいけるいけばなの花材を買いに。昨日も書いたけど、お盆でいつも使っている花屋が休みで、全て別口で手配しなくてはならない。ほとんどの花はベタに青山フラワーマーケットでどうにかなったのだけど、かすみ草だけ手配できなかった。何軒が電話したけどお盆で市場の取り扱いも減ってるようで予想外に難航。なんとか友達に教えてもらった目黒の小さい花屋さんで手配できた。

目黒のEVOLさん。目黒駅に着いたら雨が降りだして、傘をさしつつiPhoneの地図を頼りに歩いていたら、iPhoneのOSが突然落ちて立ち上がらなくなり、お店の場所がわからなくなってしまった。雨はどんどん強くなるし、iPhone投げ捨ててやろうかと思った。それでもどうにかこうにかお店を見つけ、無事にかすみ草げっと。
表参道に移動して、印刷を頼んでいた、いけばな教室のフライヤーをピックアップ。さて帰ろうかと思ったら、明日の流しそうめんパーティーの主催者pieeeerreが明日の準備が間に合わないとツイートしていたので手伝うことにした。まず櫛田荘へ。

明日の必要なものリストを睨みながら電卓をたたき悩むpieeeerre。100人近い参加者があるらしく、コストと調達量の兼ね合いで悩んでいた。薬味の白ごま2kgとか書いてあったのでそんなにいるワケねーだろう!と一喝しておいた。そして買い出し。目黒銀座の八百屋さんで、口車に乗せられて、さっき作ったリストに無いものも買っていた。

pieeeerreの知り合いから借りて来た台車二つに流しそうめんに使う竹や私がいけばなで使う花器を積んでいざ出発。
台車をガラガラと押しながら、目黒銀座→中目黒駅前→槍ヶ崎交差点→代官山駅前と通過してゆく。通行人の注目の的だった。サルバトーレでピザ食べてる人たちや、大樽でレモンサワー飲んでる人たちも、目を丸くしていた。
どうにかこうにか代官山Sedonaに到着。ここからナタで竹を割る作業。しかし、作業を始めてすぐに下のテナントから音と振動の苦情がきて作業中止。仕方無く明日の早朝にやることになった。この時点で22時。わたしはここで退散。pieeeerreにはまだ作業があるらしい。がんばれpieeeerre!
私は23時ごろ帰宅。疲れた。。。