お祓い

昨日は遊び疲れたので昼前までゆっくり寝た。午後から外出。明治神宮へ。

奥さんが病気をしたりいろいろあったので、お祓いを受けたいと言っていたので私も付いて行った。初詣以来明治神宮。うだる暑さの中、参道を歩く。

今日は終戦記念日だからなのか人が結構多かった。1年前ここで参進したことを思い出す。

本殿横の神楽殿で祈願の受付をしている。奥さんは厄除祈願。私もついでにお祓いを受けることにした。入口で用紙に住所と名前と祈願する内容を書き込む。祈願の内容は家内安全とか商売繁盛とかたくさんあるメニューから選べるのだけど、とりあえず何でもOKそうな「心願成就」にした。お祓い料金はひとり5000円〜。10000円出さないとお札に名前が入らないらしいけど、私たちは5000円にした。
私は初めてのお祓い。神楽殿内部はとても広かった。神主さんや巫女さんがたくさん出てきた。神主さんは住所や名前を読み上げて神様にお願いしてくれる。他にもお祓いにきた人がいるのでちょっと照れくさい。巫女さんの舞とかもあり、お祓いは20分くらいで終了。

お守りを買って境内を出た。帰り道は暑いのでソフトクリームを食べながら参道を歩いた。