久しぶりの熊本


今日は熊本に遊びに行く日。と思いきや羽田空港に行くと熊本行きが満席で1時間後の福岡行きにどうにか飛び乗った。

福岡空港から博多駅へ。博多駅久しぶりに来たら駅ビルがすごいことになっていた。特急有明で熊本へ。九州の電車って東京よりはるかにかっこいい。
15時ごろ熊本駅到着。熊本駅九州新幹線絡みで駅前再開発中。西沢立衛の駅前広場に唖然。駅舎は安藤忠雄になる予定。

そして母校へ。師匠に挨拶。クソ忙しいはずなのにみっちり30分話し込んでくれた。おまえ論文書いてるのか?とチクリと言われた。。。やばい。

修士の学生と少し打ち合わせをした後、中心市街地へ。夕日に映える熊本城。

IL BISONTEにいる友人H嬢は今日は仕事が休みなので、待ち合わせていっしょに街をぶらぶら。同じく友人Y嬢がいるマリメッコへ。あれやこれや話す。
私とH嬢は先に上通並木坂裏にあるイタリアン、ボッテガロマーナに。30分後仕事を片付けたY嬢も登場。3人でわいわい食事。
その後、小食のY嬢は離脱し、H嬢と熊本ラーメン天外天でラーメンを食べて、さらに上通のバー、エスキーナへ。バーテン馬場ちゃんとも久々の再会。このとき既にお腹は破裂寸前。
H嬢と別れてホテルに戻った後は、即爆睡。