社会復帰

2週間の休暇を終えて、今日から仕事。まだ夏休みモードが消えない中、打ち合わせ1本、会議1本。休み中に片付けようと思っていた仕事は半分くらいしか終わっておらず、これから月末まで大変になりそう。
夜は小原流会館へ。小原流の家元は先代が早く亡くなったため、まだ20代前半。その家元をサポートする男部隊が結成されることになり、私にも声がかかってその説明会に参加してきた。家元の大作の制作の手伝いなどが主な仕事。ボランティアだけど家元と接する機会は普通の人には皆無なのでちょっと楽しみ。今日は食事会もあった。骨董通りで。ほかの参加者は外資の金融関係の人だったり、放送業界の人だったり、学生も居たりで、バラエティーに富んでておもしろかった。同席した幹部の先生たちに私の教室のことをすごく興味をもって聞かれた。やっぱり私の教室は話題になっているらしい。先生たちは食事会だけで帰られたけど、その後なんと2次会まであって思いがけず終電間際まで飲むことになった。月曜日なのに。。。