万願寺唐辛子のライムソースパスタ

今日は奥さんは仕事が休み。朝から料理教室に出かけていった。私は家でひとり黙々と仕事を片付ける。
晩ご飯に、このまえ原美術館のカフェ・ダールで食べて美味しかった満願寺唐辛子のライムソースパスタを奥さんと一緒に作ってみた。原美術館は鱧と満願寺唐辛子だったけど、鱧は高いので鯛にした。

熱したフライパンにオリーブオイル、ガーリック、唐辛子、鯛を投入し、弱火でじっくり炒める。パスタが茹で上がる直前に満願寺唐辛子投入。最後にライムをたっぷりしぼってできあがり。

こんな感じ。
鯛は非常によい感じだったけど、満願寺唐辛子がやや控えめだったような。ピーマンと大して変わらない存在感。もうちょっとピリっとしてくれるともっとよかったのに。でもライムのさっぱりした感じがこの季節にぴったりで美味しかった。簡単なのでお試しあれ。