スペイン初優勝

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 決勝
スペイン 1 - 0 オランダ (GOAL:(ス)=イニエスタ

無敵艦隊スペイン、ワールドカップ初優勝。
私の一番好きなチームはオランダ、その二番目に好きなチームがスペイン。そういう意味ではどちらが勝ってもうれしいのだけど、この試合を観ているうちに、どういうわけかスペインの方を応援している自分に気付いた。オランダの方が好きなはずなのに。。。
前半は攻守の切り替えが早くてすっごく面白い試合。後半は決勝戦ゆえの硬さが両チームにあったけど、両チームの良さはそれなりに出ていた。オランダはロッベンが驚異的なスピードで決定的チャンスがいくつかあったけど決めきれず、スペインもイニエスタが珍しくゴール前でビビったりしていた。
どちらが勝ってもおかしくない延長戦、徐々に押し始めたスペインがついに決めた。本当にすばらしい決勝戦だった。