サケグラス

今日もまたまたうだる暑さ。昼過ぎに奥さんと出かけた。新宿へ。伊勢丹で先月古希を迎えた、緑が丘かなめのぶっちくんの母さんのお祝いを購入。イッタラのサケグラス。そのあとコムデギャルソンもチラ見。

伊勢丹から初台に移動。オペラシティを素通りしてコンランショップへ。フラワーベースを買いにきた。実は数週間前に使っていたフラワーベースを割ってしまって、新しいのを探していた。どこのお店も帯に短し襷に長しだったけど、コンランが一番たくさん選べた。でもイマイチ決めきれず。でも、欲しい大きさと違う、小さいベースと大きいガラスのベースを購入。さらにコンランはセール中で、エンツォ・マーリの素敵なコートハンガーが40%OFFだったので思わず購入。

さらに、パークハイアットのデリカッセンで奥さんが買い物。ポークリエットとバゲットを購入。実は、奥さんと付き合い始めてすぐくらいのときに、ここでこのリエットの存在を知った。奥さんはたまに買うと言っていたこのリエット、その値段に度肝を抜かれたのを良く覚えている。でもとっても美味しい。

パークタワーを後にして、緑が丘かなめへ。早速、古希のお祝いを差し上げた。お酒大好きのお母さん嬉しそう。ぶっちくんとお母さんも私の奥さんのことをすごく心配してくれていたみたいで、快気祝いにマンゴーをくれた。ありがたし。

早速、そのサケグラスを使ってみれば、、、という話になり、お母さん酒をトクトクと注ぎ始める。

あなたも一緒に飲みなさいよと言われ、ワインを飲んでいたけど、私も頂くことに。私の方は銀のコップに水のようになみなみと注がれた。サービスで出してもらうには尋常ではない量。軽く1合以上はある。

そして乾杯!最後に親子丼まで食べてお腹いっぱいに食べて帰宅。