非常勤講師

10月から某専門学校の建築学科でCADを教えることになった。
私は、AutoCADならどこでもメシが食えるくらい得意なのだが、今回教えるのは、VectorWorks。。。使えることは使えるけど、あまり好きではない。院生のころ、近くの大学に教えに行っていたし、ダイジョウブだと思うけど。。。
ただ、後期は大学のほうの講義がかなり忙しくなるので、本来受けるべきで仕事ではないのかもしれないが、まあそれなりのギャラも入ることだし引き受けた。本業がおろそかにならない程度にがんばります。
私が普段担当している講義は、10人単位の実習だったり、ゼミだったりと割りとこじんまりしたものが多かったのだが、今回は、50人以上の学生に対して授業を行うので、いわゆる「講義」って感じになりそう。