川久保玲語録

価値観やコンセプトについて
川久保:「私がキレイ、カッコいいと思うもの、それがコムデギャルソンです。(中略)すべて自分で考えて、自分で自分を評価しています。だから鏡が嫌いなんでしょうかね(笑)。喫茶店でも鏡の見えるところは嫌いなんです。」
PLAYのマークの目が川久保さんに似てますね?
川久保:「違いますよ。仕事をしていると似てくるのかしら。」
栗原たおについて
川久保:「彼女は入社したときから、テイストがうちらしい、価値観や質感が近いものがあると感じていました。だからやらせてみようと考えていました。」
後継者は渡辺淳弥氏ですか?
川久保:「今後のがんばり次第ですね。」
テレビは見ますか?
川久保:「テレビは見なくなりましたねぇ。あまりに汚くて。」
クリエイションについて
川久保:「今の世の中はクリエイションという能力が育たない環境にあります。だからといって明日やめるというわけにはいきません。500人を抱えている企業ですから。スタッフに、はい、さようならというわけにもいかない。大変ですよ(笑)。」
50年後もCDGが存在していますか?
川久保:「50年後?残っているかどうか、わからないですね。30年後?残っているんじゃないですか、たぶん。ジュンヤやタオが仕事をしていればね。」
WWD FOR JAPAN 「コムデギャルソンはどこへ行く?」より

普段無口なだけに興味深いですね。