AXISと都市計画

AXIS (アクシス) 2005年 10月号

AXIS (アクシス) 2005年 10月号

原研哉が表紙の今回のAXIS。。。
特集は「日本の都市再生にデザインはあるのか」
都市計画界の重鎮、伊藤滋にインタビューした記事がありました。都市再生や都市再開発の展望について素人でもわかりやすく解説してありました。伊藤さんは、先月講演を聞きましたが、とにかくおもしろいオッサンですね。74歳と思えない若々しさ。小泉総理が気に入るのも分かる気がします。
他の記事では反対の声が渦巻く、あの下北沢の再開発についても紹介されていました。
一般誌に「ケンチク」や「インテリア」が取り上げられるのが当たり前になった昨今、ついに都市計画までがその対象になりつつあるのですね。私には関連の深いテーマなので興味深い。