金の猿

国際学会までは準備が忙しいのでお酒を自粛していましたが、結局今夜は飲みにいきました。友達と吉祥寺の「金の猿」にいきました。井の頭公園に隣接した、竹のお庭が美しいお店です。
友達はバルセロナアムステルダムから帰ってきたばかりでその土産話を聞きつつ写真を見せてもらう会でした。スペインとオランダ、私がいま最もいきたい国。スペインは6年前にいったきりです。土産話を聞きつつ焼酎を飲む。
料理は、鱈のずんだ焼きが絶品でした。茶碗蒸しもおいしかった。ここは私がよく利用する「MARU」の姉妹店なんですが、個人的には料理もお酒の充実度も「MARU」のほうが上だなと思いました。でも、雰囲気と景色がいいですね。ここは。