まだ寝ない

今朝未明の東京ドーム草野球を終え、水道橋から電車に乗って、ぐでんぐでんで家路に着く。駅には朝まで飲んで帰る人とか、通勤するサラリーマンや学校に行く学生の姿。。。家に戻って、シャワーを浴びてさぁ睡眠。。。といきたいところだがまだ寝ない。今日は土曜日、いけばな教室。朝ごはんを食べて青山へ向かう。ところが、駅から電車に乗ろうとしたところで教授から電話。。。現在執筆中の私の海外学会の論文のデータについて追加で資料をメールで送れとのこと。。。泣く泣く自転車で家に戻る。データ集めてメール書いてたりしたら、時間に間に合わなくなったので、教室に電話して午後からにしてもらう。
気をとり直して、午後から青山へ。。。意識朦朧の中、花を生ける。でも、集中すると眠さなんて関係なくなる。
教室が終わって、青山のコムデギャルソンの店員さんと久々にゆっくり談笑した後、表参道のhhstyle.comへ。かねてから悩んでいた、USM Haller Systemをついに購入。W1500×D350×H740の本棚タイプ。中には増え続ける建築雑誌や撮りためた写真、DVDを収納し、上にはHDDレコーダと来年には購入するであろう液晶テレビを置いて、テレビ台にする予定。色はホワイト。14万円なり。あーあ、金欠。大きな買い物だ。でも、熟慮したし後悔は無い。アーロンチェア同様、一生使ってやります。来週の日曜日に届く予定です。
帰り道、我が家のコーヒー豆を切らしているのを思い出し、スタバに行く。フラペーチーノライトという新商品を宣伝していた。確かに今までのフラペチーノは甘ったるくて重かったもんな。今度飲んでみよう。で、豆を購入。いつもはケニヤかスマトラが多かったんだが、派手なパッケージが目に留まり、「コモドドラゴンブレンド」を購入。
コーヒー豆は開けたとき素敵な香りに包まれる瞬間が好きです。ゆっくり豆をひいているひとときも好きです。お湯をゆっくり注ぐひとときも好きです。
やっと帰宅して、晩メシを作って、シャワーを浴びて、自分へのお疲れビールを飲んで、2時ごろ就寝。この水曜日からの90時間で睡眠時間3時間半というほぼ3徹状態についにピリオド。でも論文はまだ終わっていないので、明日からまたがんばります。