締切

懸案の海外学会の論文。。。今夜がリミットのはずだったのだが。。。
教授が電話で「もうちょっと分析を深めたほうがいいからもうちょっとやれ。」
「え、締切は?」
「2,3日くらいいいだろう。大丈夫だ、俺がなんとかするから。もうちょっとやれ。」
締め切りなんてそんなもんなのか??
もういいじゃん。。。私の徹夜期間が延びるだけです。かなり達成感に浸っていたので突き落とされた感じ。。。でも、がんばるしかないのですね。

昼間はゼミ。ひとり優秀な学生の女の子が、教授に自身のテーマを全否定され落ち込んでいたので相談に乗った。涙ぐんでいる。。。負けん気の強そうな娘なので、ちょと驚く。客観的に教授の意図するところと、その研究テーマの問題点について丁寧に説明する。最後はどうにか笑顔でがんばりますといって帰っていった。学生をカウンセリングしモチベーションを維持してあげるのも大切な仕事のひとつ。研究だけやってればいいわけではないのだ。元気だせ。