チキート

今夜、兵庫に住むお友達Kさんから久しぶりに電話がかかってきた。私よりひとつ上のシングルマザー。。。Kさんとは私が学生時代にスペインのバルセロナに旅行に行ったときに出会いました。バルセロナの中心部カタルーニャ広場の近くに「チキート」という日本人夫婦が経営する日本人しか泊まれないペンションがあるのです。バス・トイレ共同ですが一泊2000円。そう。かなりお安いのです。私は4泊の滞在でしたが、そこには私をはるかに上回るサッカーバカな人が1ヶ月滞在してサッカー観戦三昧の生活をしていたり、自転車レースで世界を転戦している人が滞在していたりで、いろんな人との出会いがありました。ちょっと「あいのり」みたいな感じです。Kさんもそこにいて、ダイニングみたいなコモンスペースでみんなで夜遅くまで酒を飲みながら語り合いました。そのときのメンバーとは日本でも何度も集まって飲んだりしていましたが、Kさんが東京から実家のある関西に引っ越してからはみんなとちょっと疎遠になっていました。久しぶりに話したけど、Kさんも元気そう。また、みんなで集まりたいところです。