久々の再会

大雨の中、お昼過ぎに渋谷へ。渋谷につくと雨は止んでものすごい湿気。変な天気。
20160820_124246 20160820_130124 20160820_130129
今日はセルリアンタワーで開催される小原流の夏季講習会。1500名も参加。
20160820_131745 20160820_135301 20160820_140945
えらーい先生が2時間で10作以上いける。おばさまたちを笑わす軽妙なトークも交えて。左は全長6mのたてるかたち。中央は赤キャベツやゴーヤやパプリカをいけている様子。右は大好きな文人調。終了後は抽選会があって当たった人はこれらの花材がもらえるらしいのだけど、こんな大型な花材もらっても困るので当たったらどうしようかドキドキしてたけど、結局当たらなくてよかった。
20160820_154359 20160820_172948 20160820_183205
渋谷から銀座へ移動。今日は16時から飲み会。jyoshiさんとyopくんとhiroshiくんと私という4人組で、よく集まっては美味しいものを食べに行ったり、クルマで越後妻有行ったりとかしていた。今日はそのメンバーと久しぶりの再会。4人そろうのは5年ぶりくらいか。銀座の「麦酒屋 るぷりん」さんで。最後のかき氷が有名らしく、確かに美味しかった。yopくんは仕事のため1軒目でさよならして、3人で2軒目へ。火曜に行ったばかりだけど「とまり木」さんへ。
2軒行ってお腹いっぱいだったけどまだ21時半。健全な日。