炎天下に現美へ遠出

奥さんは仕事で不在の休日。今日は大阪から大学時代の研究室の後輩ちゃんが上京してくる。目的は現美のオスカー・ニーマイヤー展をホテルオークラに行くことだそう。どこかで会いましょうと誘ってくれて、私もニーマイヤー展に行きたかったので、現美で会うことにした。
20150822_113138 20150822_115340 20150822_135447
娘とともに清澄白河へ。駅で後輩と合流してタクシーで現美へ。ウサギスマッシュと吉岡徳仁以来、1年半ぶり。エントランスには今話題のエンブレムが。人見知りの娘は予想どおり後輩に目も合わせようとしない。
20150822_120709 20150822_122829 20150822_123129
3人でニーマイヤー展を鑑賞。ハイライトはイビラプエラ公園の30分の1の体験型巨大模型。カーペートに航空写真がプリントされていてリアル。みんな寝転がって鑑賞している。娘も寝転がっていたが街を破壊する巨人のようだった。展示自体は期待はずれだった。詳しくは後述。
20150822_125226 20150822_131737 20150822_140856
観終わったあと、現美の前のカフェでランチ。これまた期待はずれ。娘にはお子様ランチを頼んだけど、大食いの娘にはポーションが小さすぎて娘も不満そう。折角なのでブルーボトルコーヒーに行ってみようということに。まだ私も行ったことがない。オープンから半年も過ぎているのでもう空いているだろうと思ったらまだまだ大混雑。炎天下を10分も歩いたのに。。。あっさりと諦めて駅へ。
駅で後輩ちゃんと別れて、娘と今度は横浜方面へ。今度は知り合いの展示を観に。東側から西側への大移動。今夜は多摩川の花火大会なので帰りの電車は通勤ラッシュのような大混雑だった。電車での長距離移動、炎天下での街歩きなど、娘にはちょっと酷だったか。