帰省-7日目(地獄の新幹線)

20150819_094306 20150819_095055 20150819_100206
帰省ツアー最終日。今日は東京に戻る日。山口からの便が混んでいたので往路同様に福岡から帰ることにした。奥さんは昨日先に帰ったので私と娘の2人旅だけど、私の母も福岡まで一緒に来てくれることになった。父の運転で新幹線の駅まで。
20150819_102241 20150819_102524 20150819_110051
母に手をつながれて新幹線に乗車。また新幹線に乗ることができて上機嫌。この後おこる悲劇はこの時には知る由もない。
20150819_112834 20150819_121806 20150819_122340
あっという間に博多駅到着。私の叔父と叔母が博多に住んでいて久しぶりに会うことにした。私も小さい時から可愛がってもらっていた。博多駅で待ち合わせてみんなでランチ。タダモノではない雰囲気の叔母の視線を浴びながらピザを頬張る娘。
20150819_134308 20150819_145810 20150819_152539
ランチ後しばらくデパートの子どもスペースで遊んでから、叔父叔母とはお別れ。そして母とも博多駅の地下鉄改札でお別れ。福岡空港へ。
ここで衝撃的な事態が。ガラガラだったはずの飛行機が満席に。ビジネス客が多い福岡線なので警戒はしていたけど、まさかここまでとは。娘と二人で途方に暮れる。東京にいる奥さんとも相談したけど、仕方なく新幹線で帰ることに。とほほ。。。
20150819_155157 20150819_155305 20150819_162423
再び博多駅に戻り、新幹線に乗車。私も新幹線でこんな長距離を移動するのは初めて。娘のことを考えても5時間近い移動に耐えられるか心配。。。そんな心配をよそに娘は小倉あたりで寝た。この後、1時間半くらいは寝ていた。
しかし、広島を過ぎたあたりから社内が混雑し始め、娘を連れているので私もいろいろ気を遣う。そうこうしていたら、facebookの投稿を見た名古屋在住の私の幼馴染から「何両目に乗っているのか?」とのコメント。どうやら仕事で大阪に来ているらしく、ちょうどこれから新大阪から名古屋まで乗車してくるらしい。
20150819_183010 20150819_192508 20150819_204549
この男。
幼稚園から高校までずっと一緒だった。わざわざ一緒の新幹線になるために数便遅らせてくれたらしい。久しぶりの再会。しかも娘にキーホルダーまで買ってくれた。デッキでしばし談笑。
21時前に新横浜到着。私は疲労がピーク。娘も大変だったと思う。でも昼寝もたっぷりしたので意外とピンピンしていた。22時前に帰宅。あー、疲れた。。。