七五三衣装合わせ

今日は入籍記念日。娘も今年で3歳になり七五三をする年。明治神宮で着物の試着会をやっているそうなので行ってみることにした。
娘は機嫌よかったのに、いつも自分が押すルーティーンになっているマンションのエレベーターの階数ボタンをうっかり奥さんが押してしまったせいで、突如ギャン泣き&不機嫌。
20150808_150338 20150808_150545 20150808_153439
今年は初詣に行かなかったので久しぶりの明治神宮。娘はこれまで抱っことかヘビーカーだったのでこの参道を歩くのは初めて。
20150808_154341 20150808_154622 20150808_154936
明治神宮客殿の会場に到着。色とりどりの衣装が3段階の価格帯別にズラっと並んでいる。試着できるのは2種類まで。娘の好きな色は紫とかなのでそういう着物のが娘の目に触れないようにうまく誘導。奥さんと赤系を着せようと相談していたけど、娘がピンクも着たいと言い出して仕方なくピンク系もチョイス。しかもこのピンク系は一番お値段が高いやつだった。
朝の不機嫌を引きずって仏頂面。どちらもよく似合うけど何とか娘を説き伏せて、お値段手頃な赤系の着物に決定。
20150808_163450 20150808_163753 20150808_163857
試着を終えて明治神宮を参拝。ちょうど結婚式をやっていた。自分たちの6年前を思い出す。娘もお嫁さんに興味津々。
20150808_165126 20150808_173857 20150808_174141
明治神宮から自由が丘に移動。緑道で休憩。昨日までの酷暑から一転して、今日は夕方になるといい風が吹いていた。買ったばかりのZEISSのレンズでいろいろ撮ってみる。
20150808_180212 20150808_191132 20150808_185442
先月は富山で贅沢したので記念日ディナーは質素でいいかと思っていたけど、家で奥さんに作らせるのもアレなので、イル・バンビーノに今朝電話したら個室が予約できた。泡で乾杯。娘は少し我々のプレートをシェアすればいいかと思っていたけど、結果として誰よりもたくさん食べていた。
20150808_235037 20150808_235118 20150808_235303
帰宅して娘を寝かしつけたてから2次会開始。シャンパンで乾杯。おつまみは奥さんが昨日ニューヨークのスーパーで買ってきた、スナックのような形をしたポップコーン。これがめちゃくちゃ美味しい。