山梨ワイン出張

今日は異分野の学会で発表することになり山梨へ出張。朝早く家を出る。特急あずさに乗ったけれど、山登りに行く人たちで大混雑だった。
20131109_095838 20131109_100536 20131109_101037
駅は中央本線勝沼ぶどう郷駅。本当にぶどう畑以外は何もないところ。
20131109_151519 20131109_105441 20131109_134026
ひとり地図を頼りにぶどう畑をトボトボ歩くと、甲州市勝沼ぶどうの丘という施設に到着。ワインの試飲ができるカーヴとレストランと宿泊施設とコンベンションホールが複合した施設。こんなところで学会。しかも学会の参加受付をすると、通常はここで1100円で売っている、ワインの試飲権の代わりになる、タートヴァン(試飲容器)をくれる。学会自体は機能から開催されていて、みんなここの宿泊施設に泊まってワインを飲みまくるというゆるい感じらしい。
自分の専門分野とは違う学会だったのでいつもより少し緊張したけど、発表は無事に終了。私は日帰りだけど、せっかくだからワインを試飲してみようとカーヴへ行ってみる。
20131109_134923 20131109_135137 20131109_135656
ただの地下室ではあるけど、思ったよりも種類の豊富なワインがずらっと並んでいて、自由に試飲できる。国産ワインなんてグレープジュースみたいなもんだろうとバカにしていたが、予想よりはるかに美味しかった。
ただ試飲できるのは嬉しいのだけど、客の質が悪くて、酔っぱらってべろべろになってるオジさんとか、いい年していちゃつく中年カップルとかいて、また来ようとは思えない場所だった。
でもワインは美味しかったので、奥さんにお土産として1本買って帰った。
20131109_154325 20131109_225506 20131109_225615
帰路は再び特急で。家に帰って娘を寝かせた後、買ってきたワインで乾杯。美味しい!