表参道keyakiビル

設計:團紀彦(2013年)
東京都渋谷区神宮前5-1-3
20131130_160252 20131130_155608
伊東豊雄の名作TOD'S表参道の隣のシュウ ウエムラ跡地にできた團紀彦による商業ビル。メインテナントはHUGO BOSS。シュウ ウエムラがあった古いビルを囲むようなL型の平面を持つTOD'S表参道ができたとき、このビル邪魔なぁと思っていた。建て替えるときはつまらない四角いビルが建蔽率いっぱいにTOD'Sに張り付くように建ってほしくないな、樹のような建物だと、TOD'SのL型プランが際立つのになと思っていた。そうしたら、團さんが樹のような建築をデザインしてくれた。この建築単体でもカッコいいが、TOD'Sとの調和という観点でも最高の解答ではないかと思う。
建築は3次元にねじれた柱と梁のチューブ構造で、そのねじれた柱が束となって木の幹のような構造をしている。一本一本形状が異なるので鉄骨は造船技術も駆使しているという。その姿はプラハにあるフランク・O・ゲーリーのダンシング・ハウスにちょっと似ている。
20030801_082430
これがそのプラハのダンシング・ハウス。2003年に訪れたときに撮影したもの。表参道のほうが繊細にできてると思う。