加茂克也展 '100 HEADPIECES'

20131117_204119
20131117_160820 20131117_161037 20131117_160953
20131117_160851 20131117_161230 20131117_204200

会場:ラフォーレミュージアム原宿(東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6F)
会期:2013年11月2日〜2013年11月18日
時間:11:00-20:00
休館:無休
入場料:500円

国内のみならず、海外のファッション関係者からも一目置かれる世界的ヘアデザイナー、加茂克也。
CHANELFENDIJUNYA WATANABE COMME des GARÇONS、UNDERCOVERなどのファッションショー、VOGUE PARIS、VOGUE ITALIA、DAZED&CONFUSED、Wallpaper*などにおけるファッション・シューティング、FENDICHANELKENZOなどのキャンペーンビジュアルなど、彼の活躍する場を挙げれば枚挙に暇がありません。
本展は、そんな加茂克也にフォーカスを当てる大型企画展であり、世界各地のショー会場や撮影現場などでの一回性の作品を再現する貴重な機会です。会場では、ファッションショーやシューティングなどで使用された100点以上のヘッドピースを一堂に展示するほか(一部はショーで使われたアウトフィットと共に展示予定)、創作現場であるアトリエの再現、創作過程を垣間見ることのできるポラロイドブックの展示、ファッションショーの映像を上映。加茂克也の仕事の集成を公開します。また、プライベートな時間に制作している約70点のオブジェや、蒐集したヴィジュアルのスクラップブックもあわせて展示し、創作という側面の、彼の脳内世界を再現します。

いやー、良かったー。うまく言えないけど、ショーの写真を見ただけだと「綺麗だなー」って感じで造形的な感想で終わるのだけど、目の前で実物を見ると、その手仕事の迫力が伝わってきて本当に感動した。なんと言うか繊細そうに見えて無骨というかちょっと不器用な感じも伝わってきて、それがすごくリアルでグッときた。いけばなにも通じる作品も多数。