いけばな教室→初ラフォーレ

20131117_105201 20131117_125823
今日はいけばな教室の日。shifoちゃんとICRくんもやってきた。昨日、我が家に遊びにきて頂くはずが、娘の熱発で中止になった。ごめんよー。
右の写真は本日のベスト作品。shinobuさんの作品。瓶のかたむけるかたち。アカシアと舞風車。
そしてそして、私のいけばな教室、オープン4年目にして、初めて所定の課程を修了し、人に教えることができる准教授の資格をゲットした生徒さんが現れた。その名はShunくん。これで来月の進級講習を終えたら正式にお免状が届く。おめでとう。
20131117_162411 20131117_161815
教室を終えて、ラフォーレ原宿へ。明日までの加茂克也展に駆け込み。実はラフォーレ原宿に入るのは初めてで、ラフォーレミュージアムが何階にあるのか、エスカレータがどこにあるのかも全然わからなくて、田舎から出てきた人みたいになった。なんとか会場にたどり着く。
エキシビションは、デジカメは使用禁止だけどケータイカメラはOKという不思議な縛りだった。ラフォーレらしく若いお客さんばかりだったけど、加茂ワールドを堪能。やっぱりジュンヤのヘッドピースどれも素敵。詳しくは後述。