熊本リフレッシュ旅行-1日目(食い倒れ)

今日から知人数名と熊本へウェイクボードツアー。奥さんと娘に申し訳ない気持ちでいっぱい。
いつもは羽田空港までバスで行くのだけど、今日はちょっとタイミングが合わず品川から京急で行くことに。相当久しぶりの京急線。そこで電車に乗り込んだら目の前に知った人が。そう、熊本時代の私の師匠。出張で東京に来ていて今から熊本に帰るらしい。つまり同じ便。2週間前も札幌のすすきの近くの交差点でバッタリあったばかり。奇遇すぎる。。。
20130914_095959 20130914_102205 20130914_102016
京急車内では通路を挟んで反対の席だし、空港でゆっくり話そうと思って挨拶だけ。羽田についてちゃんと挨拶しようと思ったら、師匠は歩くスピードがすごく早くて、どんどん人混みの中に紛れて見えなくなってしまった。昔から短気で食べるのも歩くのも早かったが相変わらず。搭乗口で待ち構えて師匠にご挨拶。右の写真は師匠の後ろ姿。
20130914_121934 20130914_131825 20130914_134241
お昼過ぎに熊本到着。さすがに暑い。熊本は明後日から奇祭として有名な藤崎宮秋季例大祭、通称「ぼした祭」が行われるので、街中は飾りを付けた馬があちこちに。
20130914_135547 20130914_141518 20130914_150208
知人たちは別の便で夕方合流なのでしばらく単独行動。どこでお昼を食べようか迷ったが、熊本ラーメンは今夜の締めに食べることにしたので、友人H嬢が勤めるポール・スミスに顔を出し、どこがお勧めか聞いてみた。その結果、「しらかわ」という上乃裏の汚い喫茶店のカツハヤシがいいよとのことで即急行。営業しているのか外からはわからないくらいだったが、恐る恐る入るとお婆さんが一人でテレビを見ていて、営業しているとのこと。カツハヤシをオーダー。普通に美味しかった。たまにはこんなお店も悪くない。喫茶店だからコーヒーを頼もうかと思ったけど、お婆さんは再放送中の「なんても鑑定団」に夢中で、ここで仕事させるのは気が引けたので、そのまま店を出た。
お腹を満たしたとこで、熊本の街をぶらぶら。私が学生時代アルバイトしていた上通のミスタードーナツは閉店していた。下通のマリメッコに顔を出す。OちゃんもGちゃんも元気そう。伊勢丹マリメッコができて期待していったけどめちゃくちゃ小さくてガッカリしたという話をしてあげた。
IMG_0820 IMG_0927 IMG_0924
18時ごろ知人3名と合流。知人は全員熊本は初めてで、今回の旅は私プロデュース。馬刺しが美味しいお店が20時半にしか予約できなかったので、エスキーナでシャンパン飲みながら0次会だと思ったら、エスキーナは2階3階だったバースペースのうち、2階を居酒屋にして、エスキーナは3階だけになり、しかも営業時間を20時からにしたとのこと。よって、シャンパンは諦めて、2階でみんなでビールとおつまみ。知人らは辛子蓮根の辛さに驚いていた。
そして20時半に「むつ五郎」という熊本料理のお店へ。実は私も初めて。熊本では「好信楽」しか行っていなかったので、好信楽が福岡に移転したあとは熊本料理のお店をほとんど知らない。でもこの「むつ五郎」さんも有名店のようで、予約もなかなか取れなかったしお店もかなり混雑していた。馬刺しやら辛子蓮根に舌鼓。知人らとは半年振りの再会なので近況をあれこれ聞く。
20130914_232308 20130914_234808 20130915_002743
「むつ五郎」を出て、2次会は熊本ラーメン「天外天」。ここも大行列。みんなで20分くらい並んでから入店。ニンニクたっぷりのラーメンを喰らう。やっぱり美味しい。ここで宮崎からもう一人知人がやってきたので、もう1軒行くことにした。「寿や」さんへ。Aちゃんも元気そう。この時点で1時半くらいになっていた。
明日は今回の旅の最大の目的であるウェイクボードなので、このあたりでお開き。ただ台風が日本に接近していて、九州は影響はないが風が強くて波が高くて出航できないかもしれないとの船長の情報もあってちょっと不安。