熊本リフレッシュ旅行-2日目(ウェイク!)

今日は今回の旅のメインイベントである、天草でウェイクボードをする日。私にとっては5年振りで、この旅が決まった約1ヶ月半前からずっと楽しみにしていた。天気予報とにらめっこして、「絶対に雨降るな!」と念じ続けてきた。そして昨日時点での天気予報は「晴れ」。
しかし、、、3日前に台風18号が発生。進路は熊本と全く関係ないものの、九州でも風が強く、波が高くなって出航できないかもしれないと、昨日になって船長から連絡があった。あれだけ楽しみにしていたのに。絶望。。。
今朝の時点でも天気予報は変わらず、風速10m前後。船長に電話してみると、出航禁止命令は出ていないけど、波は高く、ウェイクはあまり楽しくないかもしれないとのこと。それでもせっかくみんな東京から熊本まで来たので、マリーナまで行ってみることにした。レンタカーを私が運転して5人でいざ出発。
20130915_102858 20130915_164956 20130915_104001
熊本市内から2時間弱で天草にあるマリーナに到着。波は確かに高い。中央の写真が船長のコージー。こう見えて国立大学准教授。船長が事前に波が少ないスポットを探してくれていて、そこなら何とかなるらしい。ということで10時過ぎに出航。
橋の近くのあるポイントは確かに波がそれほど高くない。ここならできそう。
20130915_133621 20130915_160502
これ、私です。。。
5年振りのウェイクは本当に楽しくて、「生きててよかったー!」と思えるほどの気持ちよさ。本当に幸せ。
20130915_111231 20130915_153709 20130915_143402
続いて知人らが挑戦。1人を除いて全員初めてのウェイクボード。最初は苦戦していたけど何とか立ち上がることができた!
20130915_151521 20130915_121140 20130915_161526
女の子2人もうまく立ち上がった。気持ち良さそう。みんな大満足。
20130915_161913 20130915_170341 20130915_182110
10時から16時まで、6時間めいっぱい遊んでマリーナに戻る。帰る頃には風がすごく強くなっていて、波も高く大荒れになっていた。ギリギリ楽しめて本当によかった。
20130915_201723 20130915_201730 20130915_233058
19時過ぎに熊本市内に戻り、レンタカーを返却。20時から、私の長年の友人H嬢とY嬢が来てくれて、連れてきた知人らも交えて7人で食事。学生時代によく行ったヨコバチで。2軒目はエスキーナ・コパでカヴァ飲んだ。1時頃解散。充実した一日。