熊本リフレッシュ旅行-3日目(阿蘇)

熊本旅行3日目。そして最終日。そしてすごい二日酔い。東日本は台風の影響で大荒れらしいが、熊本は快晴。
20130916_093616 20130916_093550 20130916_094853
ホテルで寝ていると早朝の轟音で目覚める。そう、今日は熊本の奇祭と言われる藤崎八幡宮例大祭、通称「ぼした祭り」のクライマックスの日。70余りの団体が、馬に飾りを施し、「どうかい!どうかい!どうかい!どうかい!」の掛け声とともにラッパなどの鳴り物を鳴らしながら、市内中心部を練り歩く。少し前までは馬に酒を飲ませて暴れながら行進するダイナミックなものだったが、最近は動物愛護の観点からお酒は飲ませていないらしい。
朝6時くらいから朝随兵が始まる。この日は国道を含む幹線道路はほぼ封鎖される。アーケードも行進のときは規制される。本当に街をあげたビッグイベント。少しだけお祭りを見物して、我々はクルマで阿蘇方面へ。
20130916_114717 20130916_115224 20130916_123126
まずは高森で田楽を堪能。久しぶりに来たけどやっぱり美味しい。
20130916_135706 20130916_135937 20130916_140828
続いて阿蘇山上に行こうかと思ったが、今日はガスが発生していて全面封鎖されているそうで、仕方なくその手前の草千里へ。みんなでソフトクリーム食べた。知人らの飛行機が16時ごろ出発なのでここらで熊本空港へ向かう。
20130916_180820 20130916_164814 20130916_173233
知人らを見送り私は熊本市内へ戻った。お祭りはまだまだ続いていた。シャワー通りの友人の店に顔を出したり、上通でラーメンを食べたり。
私の乗る便は20時40分なのでゆっくり時間を潰して、余裕をもって18時半ごろに空港行のリムジンバスに乗ろうと乗り場に行ってみたらびっくり。今日はお祭で幹線道路があちこち封鎖されている影響で、通常は50分で着くところが2時間以上かかってしまうとのこと。つまりこのままでは飛行機に乗り遅れてしまう。一気に焦ってきた。落ち着いて善後策を練る。道路が封鎖されているのは市内中心部だけなので、路面電車でまず中心部を脱出することにした。路面電車もやはりお祭の影響でノロノロだったけど、何とか水前寺公園まで脱出。そこから1時間遅れくらいでやってきたリムジンバスに乗った。作戦大成功。19時半過ぎには熊本空港に到着した。
20130916_203705 20130916_203619 20130916_230711
やはり台風の影響でダイヤは大幅に乱れていて、午前の便はすべて欠航。午後の便も一部は欠航し、それ以外も3時間遅れくらいで飛び立っていた。私の乗るANAの便も30分遅れだった。同じ時間に飛ぶJALは機材のやり繰りがつかず欠航となって、しかもそれが出発30分前に発表されて、空港は騒然となっていた。
なんとか21時過ぎに離陸。23時過ぎに羽田空港到着。電車の乗り継ぎが悪くて家に着いたのは1時前だった。奥さんの実家に帰っていた奥さんと娘は今日戻ってくる予定だったけど、台風の影響で明日帰るとのこと。よってひとりで爆睡。
熊本リフレッシュ旅行、ここに完結。明日からまた頑張ろうと思えるくらい十分リフレッシュできた。