デジカメ買い替え

今日は奥さんは美容院とかいろいろあって、私と娘の2人での休日。デジカメを買い替えようと新宿へ。
20130922_144138 20130922_145924
娘は家を出た直後から爆睡。渋谷駅でJRに乗り換えるのだけどこれが大苦戦。いつもは副都心線なのだけど、今日はJRに乗りたかった。しかし、東急渋谷駅は地上に出るエレベーターが109とヒカリエの2箇所しかない。109なんてもはや駅ではない。仕方なく109まで歩いてギャルに混じってベビーカーでエレベーターに乗って地上に出て、そこからハチ公まで歩いてJR渋谷駅到着。しかしハチ公改札はホームに上がるエレベーターが無い。なんと言うことだ。。。エレベーターは南改札から入ったところにしかないらしい。真反対の南改札まで歩いてやっとホーム。やれやれ。。。
西口のヨドバシカメラでカメラ購入。ワイワイガヤガヤの店内でも娘は爆睡したまま。ずっとCanonのIXYを使っていたけど、初めてSONYサイバーショットにした。1インチセンサーのRX100という機種。詳しくは後述。
20130922_155253 20130922_160506
ヨドバシカメラを出たところで娘はお目覚め。お茶をがぶ飲み。
次に伊勢丹に行きたかったけど、西口から東口は地下道が便利だけどベビーカーなので、地上で遠回りをして行った。何も買わずに18時頃帰宅。
20130922_202124 20130922_202230
早速デジカメを開封。左がこれまで使っていたIXY。レンズが凹んでしまった。右が新しく買ったSONYのRX100。
20130922_204555 20130922_212130
試し撮り。これでコンパクトデジカメなのだから大したもの。IXYより大きくて重くて高いけど、その価値は十分にあると思う。