海外へ行け

今日の夕方、ボスとカフェで打ち合わせした。こまごまとした複数の案件の打ち合わせの最後に、「話し変わって、ちょっと中長期的な話なんだけどさ、、、」とボスが切り出した。
一段落したら海外へ行けと私に言った。お前はウチをしょって立たなければならないので、今のミッションが終わったら国際的視野を身につけるべく海外へ行けと。一段落とは2年後を指す。我々は4年前から現在のミッションに挑んでいる。それが終わるのが2年後。
ボスは嫌なところもあるけれど、長期的視点で見れば研究者としての私のことを気にかけてくれている。そもそも私を拾ったのもボスであるわけで。ありがたい話であると同時にいろいろ重い話でもある。軽い話からするとまず語学をどうにかしないと。