ズイゲツ先生がやってきた

今日はいけばな教室。朝ちょっと出遅れたことに加えて節電ダイヤが直撃。二子玉川乗り換えで5分待ち、自由が丘乗り換えで7分待ち。待ち時間のほうが長い状態でCUTSU(櫛田荘)には開始ぎりぎりの到着。pieeeerreに申し訳ない。

今日のいけばな教室は特別企画。私の先生であるズイゲツ先生が特別講師として私たちの教室にやってきた。先生は小原流の結構エライ先生。私が6年前にいけばなを始めたときからずっとこの先生に習っている。みんな少し緊張もしていたけど、とても気さくな先生のキャラクターに安心して楽しんで指導を受けていた。私の先生だから私より教え方がうまいのは当たり前だけど、教え方とか私自身も参考になることがたくさんあった。

pieeeerreがここで毎月カレパをやっているという話をしたところ、ズイゲツ先生は那須に住んでいてウチでジャガイモなどの野菜をたくさん作っているので、那須に来て芋掘りしてそこでカレパやればいいと言い出した。pieeeerreも「それいいですねー!いつにします?」的ノリで日程調整を始めた。どっちも冗談かと思ったらどうやら本気らしい。おもしろそうな企画。
終了後にズイゲツ先生をお送りして、後片付けして解散。そして18時に奥さんと合流。目黒銀座のラ・ブーシェリー・デュ・ブッパへ。詳細は後述。美味しかった。

ブッパを出て、オランチョに立ち寄った。今日はシドちゃんがお手伝い。お店は少しゆったりしていたみたいで、SUUさんと久しぶりにゆっくり話をした。

パンパンにお腹いっぱいだったので、今日も池尻まで歩いてみた。そこから電車で帰宅。