問題児T

ここでもちょこちょこ私が愚痴をこぼしていた、職場に居る問題児T(33歳)。
私よりもかなり年上で、それなりのポストについてるのだが、仕事はなにひとつできやしない。そんな彼に所長は試練とばかりに、年に一回私たちが開催する国際シンポジウムの責任者に任命した。それは確か今年の3月あたり。。。
前回、昨年10月のシンポジウムでは、私の仲良しの同僚I氏がその役を任され、7月あたりから海外出張してパネラー候補へ交渉したり、恵比寿の会場の手配をしたりと精力的に準備して、大成功のうちに終わったのだが。。。
今年は、案の定、T氏はほったらかしにしていたようだ。このギリギリまで何も準備をしていなかった。お客さんを集めるイベントであるので、例年、遅くとも1ヶ月前にはダイレクトメールを発送しなくてはならない。つまりはさらにその1週間前までには、シンポジウムのテーマ、パネラーが決定していなくてはならない。
ちなみに今年のシンポジウムは、10月27日。。。つまり来週である。
パネラーが決まったのは先週で、ダイレクトメールの発送は10日前の今日。。。所長はブチ切れで、先週あたりそうとう怒鳴られていた。。。
しかもこの期に及んで、当日の段取りとかも何も決まっておらず、すべてI氏に丸投げ。事務処理をこなす、Sやんにもかなりの丸投げっぷりで、普段は穏やかなSやんも今日は爆発寸前というか、すでに爆発していた。私にもいくつか被害がきていて、困っている。
これまで数多くの信じられない粗相を繰り返した彼の奇行も、今回はスタッフ全員に迷惑をかけるという最悪の展開となっている。