曇天たまに小雨

どんより曇り空のなか、いけばなへ。盛花の直立型と傾斜型。いよいよ本格的になってきてますますおもしろくなってきた。
いったん家にもどって花材などの荷物を置いた後、吉祥寺へ。今夜は、職場の事務局の技術課M氏と、教務課にお勤めの奥様と3人で飲む約束。。。
そう、「新婚カップル + 私」という奇妙な取り合わせであります。
吉祥寺の「MARU」にいきました。。。まぁ、お二人は社内結婚なわけですが、旦那様のM氏とは仕事での関わりも多いのだが、奥様の部署とはつながりが薄いため、仕事でご一緒したことは無く、あまりしゃべったことはないのでやや緊張しました。二人ともお酒は強いのですが、特に奥様の酒豪ぶりはすばらしく、3人でたくさん飲みました。
5時間近く飲みっぱなし。銀鱈の西京焼き、子持ち昆布の串揚げなど大好きなメニューもひととおりいただきました。あまり喋ったことのなかった奥様ともかなり仲良くなりましたから、また3人で飲みたいと思いました。