横尾

ぼけぼけと昼前に起きて、朝食をつくって食べたあと、コーヒーを入れて、アーロンチェアにどっぶりと腰掛け、トニー滝谷のDVDをみました。
夜は、Rさんと吉祥寺に飲みにいきました。お店は「横尾」。そのRさんに教えてもらったお店だけど、Rさんもいったことはなかったそうで、WEBサイトがとってもかわいくて私も是非いってみたいお店でした。
秋田料理のお店なので、比内地鶏とお魚と日本酒がおいしいところです。

まず、いただいたのが、この「ちゃぼ」とよばれる小さい白菜のサラダ。これが甘くておいしかった!

お刺身もおいしかったです。蛸がこりこり。
そして、比内地鶏の炭火焼をいただきました。日本酒のお店ということで普段飲まないけど日本酒を飲みました。たまにはいいもんですね。きりたんぽ鍋も食べたかったけどお腹いっぱいでした。マスターが食材へのこだわりをいろいろ語ってくれるのも面白かったですね。
北口のほうには、お茶とお菓子を出す姉妹店のカフェがあるそうでそこにもいってみたい。

日本酒と料理「横尾」:http://www.sidetail.com
お茶とお菓子「横尾」:http://www.sidetail.com/cafe-index.html