浜離宮

今日は休日だが何も予定が無いので家で過ごすことにしていたのだが、突然、Aちゃんに遊びにいこうと誘われる。汐留で待ち合わせたら、Aちゃんの同僚で私も何度かお会いしたことのあるTさんと、その妹さんもやってきた。妙な組み合わせ。まずはカレッタ汐留内のインド料理屋さんでランチ。そのTさんの妹さんとはもちろん初対面。なんでも、日本サッカー協会の受付嬢をされているらしい。サッカー好きの私と大いに盛り上がった。。。
そして、今日の主目的地である浜離宮へ。。。私は初めていきました。

雲ひとつない絶好のお散歩日和。風も気持ちいい。

中島の御茶屋で、お抹茶と和菓子をいただきました。汐留のビル群の背景と豊かな緑の庭園とのコントラストがいいですね。
気持ちいい散歩を満喫した後、Tさんとその妹さんとはお別れして、Aちゃんと2人で銀座方面へ歩きました。有楽町まで歩いて、国際フォーラム内の相田みつを美術館にいきました。浜離宮でも相当歩いて、さらにそこから有楽町まで歩いて、さらに美術鑑賞ということで、散歩好きの我々もさすがに疲労したので、銀座でお茶をしていたら、飲みにいこうぜ!って話になり、銀座線で渋谷まででて、行き着く先は、そう、「猫八」。。。
7時過ぎというかなり早い時間にいったので、他のお客さんは誰も居なかったですが、構わず飲みました。Aちゃんは相当お酒強いので、私と同じだけ飲みました。モヒート、モヒート、焼酎、焼酎、焼酎。。。気がつけばあっという間に5時間も経っていて、0時半。。。Aちゃんと話していると、いつも時間を忘れますね。帰るころにはお客さんもいっぱいで、バーテンの西江さんとかも混じって、他のお客さんとともに大いに盛り上がりました。
いつものことですが、ここに居ると隣で飲んでいるお客さんとかとすぐ仲良くなってしまいます。居心地いいです。