お茶会

家もご近所でよく一緒に食事とかする同僚I氏とその奥様Cさん。。。
我々3人の共通の友人であるバーバラさん(もちろんニックネーム)がお茶を習っていて、そのお茶会が開催されるということでご招待をいただいたので3人でいってきました。
場所は大井町駅の近くの品川歴史館のお庭と書院。バーバラもお着物で登場。実は私は1年半ぶりの再会。
お茶席は、書院で濃茶をいただく席と、外のお庭で普通のお抹茶をいただく席とふたつあり、まずはお庭でお茶をいただきました。

お庭とお茶席の様子はこんな感じ。
次に書院で濃茶をいただきます。お菓子は「紫式部」という名前でした。紫色がきれい。しかもおいしかった。

足がしびれましたけど、濃茶はもともと好きなのでおいしくいただきました。
品川歴史館のお庭は小川も流れてとてもきれい。紅葉もたくさんあってもう少ししたら紅葉してもってきれいになるでしょう。ゆったりとした時が流れるのどかな休日でした。