山口ナイト

20161127_134644
今日はお花教室の日。水仙の様式に挑戦する生徒さんが2名。葉組みがうまくいかず四苦八苦。私が初めて習ったときもそうだった。
20161127_181432 20161127_182855 20161127_190214
教室を終えて、中目黒のひのひさんへ。今夜は山口の食卓と銘打って、山口県産の食材やお酒などを扱ったパーティー。山口出身の私としては参加しない訳にはいかない。
20161127_182154 20161127_195501 20161127_205011
美祢市の大嶺酒造さんの日本酒、山口市の原口珈琲さんのコーヒーなど。
山口はで18歳まで過ごした私は当時、「都会に出たい」という怨念にも似た感情を爆発寸前にまで内包しながら悶々と過ごしていたので、何もかもが嫌だったというのが正直なところ。だから今、大好きな東京にいて、その東京の人が自分の故郷のことを貴重な存在として大切にしてくれているのに触れると、不思議な気持ちになる。そしてちょっと嬉しい。