天皇皇后両陛下に

祝日だけど今日も仕事。外国からのお客さんに対応するために昨日今日明日と3日間てんやわんやの予定。英語が苦手な私には地獄のような3日間。
20161103_170310 20161103_163020
今日は昼間に渋谷を案内した後、夕方に江戸東京博物館へ。私も初訪問。展示を見終わって閉館時間近くにロビーに降りてきたらものすごいSPの数。誰かが来るんだろうなと思っていたら、なんと天皇皇后両陛下だった。私たちの目の前を手を振りながら通過していった。閉館間際の博物館なので私たち以外にそれほど人がたくさんいるわけでなく、ものすごい至近距離だった。もちろんお目にかかったのは初めて。私も外国からのお客さんたちもテンション上がった。
20161103_185349 20161103_192534
18時ごろ解散して、ちょっと疲れたので、帰りにどこかで飲んで帰ろうと決意。久しぶりに西麻布のやわら木さんに行った。2年ぶりの訪問。詳しくは後述。女将のM嬢も元気そう。貸切状態だったのでM嬢と昔話など。