京都旅行-1日目

私はずっと仕事が忙しかったけど、ようやく落ち着いた。奥さんの父親が亡くなって49日も過ぎたので、家族旅行に行くことにした。目的地は奥さんの希望で京都。
20150323_085013 20150323_090318 20150323_090251
早起きして羽田空港へ。9時発の便で伊丹に出発。娘は機内でCAさんにもらったスマホ型おもちゃを気に入ったみたいで良い子にしていた。
20150323_120706 20150323_134002 20150323_133800
伊丹空港からバスで京都駅へ。娘はバスの中で寝てしまって、抱っこ紐で抱えてバスを下車してホテルを目指していたら、娘が靴を履いていないことに気づいた。走ってバスに戻って靴を取り戻す。。。この時点でかなり疲労
京都駅から満員の市バスに揺られて三条にあるホテルへ。荷物を置いて近くでランチ。
20150323_143836 20150323_145151 20150323_150606
今回の京都旅行でどこに行こうかいろいろ奥さんと考えた。奥さんは京都通だけど、娘もいるので行けるところは限られており、奥さんの行きたいところは封印して、娘が喜びそうなところに行くことにした。ということで最初に目指すはベタに金閣寺。私は実は初めて。奥さんも25年ぶりとか。
キラキラテンプルで娘も喜ぶかなと思ったのだけど、なぜか大不機嫌。
20150323_163117 20150323_162756 20150323_163401
娘は不機嫌なまま金閣寺を後にして、三条通りの六角堂へ。いけばな発祥の地。ここは鳩が多いことで知られているが、その鳩の群れに娘が大興奮。さっきまでの不機嫌が嘘のようにはしゃぎまくっていた。とりあえず楽しいみたいなのでよかった。
20150323_191722.1 20150323_233229 20150323_224431
娘はもうすぐ3歳になるのに、今日はまったく歩こうとせず移動はほぼ抱っこ紐だった。15kg近い体重をずっと抱えていてもう私はへとへと。夜ご飯はどこかに食べに行く元気もなく、デパートでお惣菜とお酒を買って部屋で食べた。娘を寝かせた後、シャンパンを飲む。