実家に帰省-1日目

今日から家族揃って1泊2日で私の実家に帰省。私と娘は年末以来、奥さんは年末は仕事だったので昨年の夏以来。
20150329_085025 20150329_102657 20150329_111757
早起きして羽田空港へ向かう。10時頃の便で出発。娘は機内で先日の京都旅行のときに機内でもらったものと同じ青いスマホおもちゃをまたもらって、まさかの2台持ち。
お昼過ぎに山口に到着。父はゴルフに行っていて、母が迎えに来てくれていた。
20150329_145046 20150329_151418 20150329_152153
実家についてひと休みしてから、親の車を借りて3人で私の祖母の家へ。娘は年末に仲良く遊んでいた曾婆ちゃんだけど、もう忘れたのか、人見知り全開で目も合わせようとしない。しかし、庭に出たら機嫌が良くなってきゃっきゃと走り回っていた。祖母の家は山奥の田舎にあるので庭が広い。
20150329_152816 20150329_152819 20150329_152712
娘もご機嫌になってきたので、祖母が庭に咲いていた椿の仲間である侘助という花を採ってプレゼントしてくれた。娘も嬉しそう。
祖母の家を後にして、CAFE126で道草してから帰宅。私たちが帰宅してすぐ、私の父もゴルフから帰宅。昼から泡盛飲みながらゴルフしてさらに終わった後にワイン飲みまくったみたいで、かなり酔っていた。
20150329_174329 20150329_174600 20150329_181836
そして晩御飯。お刺身やら鰤の焼物やら。どれも美味しい。娘は酒臭い私の父と仲良く遊んでいた。父も孫が懐いてくれて嬉しそう。