関西へ-2日目(学会参加)

昨日マリオットホテルにチェックインしたときに、あべのハルカスの展望台の朝の無料券をくれた。一般オープン前の宿泊者のみの開放なのできっと空いているだろうと思って、苦手な早起きをして行ってみた。
20140912_073227
地上300mからの大阪の景色。天気が良くて遠くまでよく見えた。

20140912_073438 20140912_073619 20140912_103254
朝食を済ませて部屋で今日から参加する日本建築学会の準備。
20140912_114850 20140912_124307 20140912_124407
11時ごろホテルをチェックアウトして、中之島へ。中央公会堂と大阪弁護士会館を見学。続いて梅田の富国生命ビルと向かい側の梅田換気塔をチラ見。
20140912_125726 20140912_171204 20140912_224104
梅田阪急とかブラブラしたかったけど、時間が全然なくて、JRで神戸へ向かう。六甲道駅からバスで学会会場の神戸大学へ。毎年のことだけど母校の先生や先輩後輩など知り合いによく会う。そして無事に上司やOBらと合流。今日は私は発表はなくセッションの座長が1件。無難にこなす。今日の日程を終えて、上司らと三宮で食事。最後はにしむら珈琲で締め。解散後にようやくホテルにチェックイン。今夜の宿は新神戸ANAクラウンプラザ。昨日のホテルに比べると古いしショボイ。