関西へ-1日目(あべのハルカス)

明日からの神戸大学での学会参加のため、今日から関西に出張。今日は神戸ではなく大阪に宿泊予定。昨日まで奥さんは仕事でサンフランシスコに行っていて、子育てをバトンタッチ。
20140911_111848 20140911_131404 20140911_142445
12時発の便でいざ大阪へ。13時過ぎに伊丹空港に着いてバスに乗車。車窓から梅田の再開発を眺める。それにしても梅田スカイビルは何度みてもカッコいい。色あせない。
20140911_145123 20140911_173841 20140911_151928
今夜の宿は日本一の高層建築となった「あべのハルカス」のマリオットホテル。部屋は60階建ての48階だった。なかなかの眺め。
20140911_163002 20140911_162538 20140911_161906
ホテルでひと休みしたあと、電車のにって住吉大社駅へ。住吉大社に目もくれず、安藤忠雄の傑作「住吉の長屋」を訪れた。詳しくは後述。
20140911_204552 20140911_205721 20140911_221421
夜は、東京から大阪に転勤した友人ふーくんとよーこちゃん夫妻と食事。久しぶりの再会。私が阿倍野に居るので気を使って阿倍野のお店を予約してくれていた。明治屋さんという撮影禁止の居酒屋さん。おすすめをグイグイ押してくる店員さんが面白かった。味はどれも再考。そのあと、たこ焼き屋さんに連れて行ってくれた。有名店やまちゃん。お好み焼きと違って、たこ焼きなんてどれも同じだと思っていたけど、全然違っていて、めちゃくちゃ美味しかった!
ふーくん夫妻と別れて、部屋に戻ると夜景が綺麗に見えていた。
20140911_220423
大阪の中心部とは反対側のほうなのでそこまでギラギラしていないけれど、綺麗な夜景。