関西へ-3日目(お伊勢参り)

学会は2日目だが、今日は私に関連する案件は無いのでオフ。神戸建築巡礼をしようか、京都まで脚を伸ばそうか、何をするかいろいろ考えたが、伊勢神宮に行くことにした。初めてのお伊勢参り。神戸からは遠いけど、こういう機会じゃないと行くことはない気がするし、ここ最近は仕事もあまりうまくいかないし、体調も芳しくないので、神様の御加護を受けたい気持ちだった。
もちろん一人で行くつもりだったのだけど、昨日一緒だったOBたちも付いて来たいと言い出したので、4人で行くことになった。
20140913_084350 20140913_094929 20140913_113304
8時半に三ノ宮駅集合。JRで三ノ宮→大阪→鶴橋と移動し、鶴橋から近鉄特急で伊勢市を目指す。車内でネットに繋いで伊勢神宮の参拝の仕方などをお勉強。外宮→内宮の順に参拝することとか、それぞれの正宮には個人的なお願い事はしないこととか、個人的なお願い事は別宮ですることとか。
20140913_154854 20140913_115414 20140913_115559
11時半に伊勢市駅到着。まずは外宮を目指す。
20140913_115956
これが外宮の正宮。当然鳥居の向こうは撮影禁止。式年遷宮を昨年終えたばかりでとても真新しかった。
20140913_122235 20140913_121651 20140913_121519
立派な神楽殿をスルーして長い石階段を登っり、外宮の第一の別宮である多賀宮を参拝。
20140913_125437 20140913_125724 20140913_131008
日帰りなので第一別宮しか参拝する時間はなく、バスで内宮に移動。15分くらいで内宮に到着。鳥居をくぐり宇治橋を渡り、外宮よりはるかに広い敷地を歩き正宮を目指す。
20140913_131644
内宮の正宮に到着。太く高い木々の中に佇むその姿は荘厳で感動的。
20140913_133916 20140913_134432 20140913_140031
正宮の参拝を済ませて、内宮の第一の別宮である荒祭宮を参拝。
これで外宮の正宮と第一別宮、内宮の正宮と第一別宮の参拝が完了。自分用と奥さん用と娘用の御守を買って、内宮を後にした。
20140913_142847 20140913_143038 20140913_142945
この時点で14時。お腹がペコペコだったのでみんなで遅めのランチ。どこもすごく混んでいたけど、一軒空いている和食屋さんがあったので入ってみた。てこね寿司とか松坂牛とか鮑とかが少しずつ頂けるプレートを頼んだ。なかなか美味しい。そして歩きまくって喉カラカラだったのでランチビールも。
20140913_151326 20140913_150828 20140913_151137
お腹を満たして、再びおはらい町通りとおかげ横丁を練り歩く。赤福を食べようかと思ったが、ものすごい混みっぷりで断念。タクシーで伊勢市駅に戻る。
20140913_162830 20140913_221642 20140913_225841
同行したメンバーは名古屋に向かい、私は一人で大阪に向かった。今夜は大阪に勤務している大学時代の研究室の後輩と、学会に参加している研究室の若手の先生とで食事。18時半に待ち合わせだったけど少し遅刻。場所は梅田の近くの有名なおでん屋さん。2次会は近くのバーで。ワイワイ盛り上がって、23時ごろ解散。私はJRで神戸に戻る。