5回目の結婚記念日は不発

今日は5回目の結婚記念日。仕事をうまく調整して、お昼は奥さんとふたりで明治記念館鉄板焼で記念日ランチの予定だった。
しかし、、、昨日まで元気ハツラツだった娘が、昨夜遅くにに突然の熱発。計ってみたら38℃以上あった。今朝計っても38℃。あえなく記念日ランチは中止。今年1月の金沢旅行の前日にも同じように熱発した。楽しみにしていた行事の前日にテロ的に熱を出す。

奥さんもちょっと体調不良なので病院へ。私は娘を連れて小児科へ。悪いことは続く。家からかなり歩いたところにある小児科にやっと着いたと思ったら、なんと臨時休診。もう踏んだり蹴ったり。仕方なくもっと遠い別の小児科へ。もうこの時点で疲労困憊。病院帰りの奥さんと合流して、せめてケーキでも買って帰ろうということでショートケーキをホールで買った。
20140926_134607 20140926_135557
家に帰ってケーキを食べる。娘は熱がある以外はとても元気。外見では具合が悪いと判断できないくらいに。ケーキを食べ終わって私は仕事へ。
20140926_212416
家に帰ってゴハンを食べて、テレビを見る。ジャイアンツが優勝した。ジャイアンツファンの私にとってはせめてもの慰め。娘は夜にはすっかり元気になっていて、本当に我々のランチを阻止するためだけに熱を出したとしか思えない。