水仙猛特訓→映画の天才忘年会

仕事を終えていけばな教室へ行くために急いで渋谷へ。先日の研究会の課題だった水仙の様式が全然できなくて、あまりに悔しかったので、今日は志願して特訓の日にしてもらった。
20131217_190803 20131217_201747
失敗してもいいように水仙を7本も発注してもらった。まずバラして葉選び。そして最も難しい葉組みと葉のくせ付けを徹底的に練習。おかけで最後の方はかなり上手になった。
20131217_202344 20131217_203412
そして最後は日蔭を敷いて、藪柑子を挿して完成。有意義なお稽古だった。
大量の水仙を抱えて中目黒へダッシュ
20131217_212949 20131217_213041
今夜はいつもお招きいただいている試写会イベント「映画の天才」の忘年会。場所は中目黒ナポリンチョ。
まず主宰の中井さんよりご挨拶。続いて靖日さんによる乾杯。「出演しているゼロ・グラビティが絶賛公開中、、、」などと大嘘言っていた。
20131217_211819 20131217_225727
各方面の発信力ある人だけを集めての試写会企画なので、俳優さんや女優さんやデザイナーさんなど錚々たる顔ぶれ。私は発信力ないけど飲み仲間ということで呼んで頂いていて大変ありがたい。