今年最後のいけばな教室→正月花

20131222_133917 20131222_143319
今日は今年最後のいけばな教室の日。多くの方がお正月花をお稽古。石井ちゃんも松と菊と千両を。
20131222_152105 20131222_153921
今日は私が教える教室と私が習う教室が、時間差での同日開催。自分の教室が終わった頃に私の先生がやって来て、今度は私が今年最後のお稽古。私も正月花。奮発して苔梅をオーダーしていたらすごいボリュームのものが届いた。花展とかで家元が使えるくらいのクラスの上物らしい。大きすぎるので他の生徒さんにお裾分けしたけどそれでもなお充分な量。ノコギリで枝を切り、大きな瓶にいけた。
帰りに買物して帰ろうかと思ったが、この花材をまとめただけですごい荷物になったので直帰。それでも電車の中ではかなり目立っていた。
20131222_182128 20131222_182229
昨日、うちの実家からすき焼き用のお肉やら、娘へのクリスマスプレゼントやらが届いていた。なので今夜のご飯はすき焼き。
20131222_190201 20131222_200003
娘へのクリスマスプレゼントはマリメッコのワンピースだった。早速着せてみた。まだ娘は1歳半だが、ワンピースは2歳サイズ。なので袖などはかなり大きかったが、お腹周りだけはパツパツだった。
写真で見ると機嫌良さそうに見えるが、実は数日前から風邪を引いていてかなり体調が悪い。
家の花器に今日の花材をいけ直してみた。なかなかの迫力。瓶花なので娘がひっくり返さないかが心配。