オトナの修学旅行-金沢編(1日目)

軽く二日酔いで目覚める。昨夜はビールにワインにスパークリングワインにウィスキーだったから仕方ない。シャワーを浴びて荷造りをして昼過ぎに奥さんとともに家を出る。今日は金沢へオトナの修学旅行。

14時前に羽田空港に到着。お腹がすいたので空港でランチ。昨年就航したばかりの787をたまたまデッキから見ることができた。そして修学旅行のメンバーのkwbrさんと合流。今回の旅行は、私と奥さんとkwbrさんとyatty夫妻の5名。いつも遊んでいる5名だ。yattyの旦那さんはベルカンプ並に飛行機が嫌い。それでも重い腰をあげて出陣する気合いの入れよう。

yatty夫妻は2時間くらい早い便ですでに金沢に出発済み。私たちとkwbrさんと3人が同じ便。3人で保安検査場を通過したらkwbrさんが立ち往生。アウトドア派なkwbrさん、リュックに十徳ナイフが入れっぱなしになっていたらしい。警官までやってきた。740円払って自宅に返送させられていた。私と奥さん大爆笑。
そして15時過ぎの便で出発。1時間足らずであっという間に小松空港到着。そこからバスで金沢市内へ。

ホテルでyatty夫妻と合流。ロビーで明日のスケジュールなどの作戦会議。

そしていよいよ今回の旅の最大の目的である乙女寿司へ。詳しくは後述。相変わらず、美味しくて美味しくて本当に至福のひととき。

乙女寿司を後にして、ホロ酔いな感じで街外れに向かって20分くらい歩く。「よふ葉」という古民家バーへ。初訪問。薄暗いリビングでソファーに深く座って2時間くらいいろいろ話す。
23時ごろまで盛り上がって、タクシーでホテルへ戻る。