オトナの修学旅行-金沢編(2日目)

オトナの修学旅行2日目。昨日は一時小雨もパラついたけど今日は雨が止んだ。

11時にホテルをチェックアウトして、みんなで金沢21世紀美術館へ。曇っていた空はどんどん雲がなくなっていき、すっかり青空になった。

いつもは1人か奥さんと2人だけど、5人で美術館に行くのも楽しい。モニーク・フリードマン展やコレクション展など。観賞は人それぞれペースが違うので別々で。そしてレアンドロのプールに集合。ちょうどほかのお客さんが居ないタイミングがあったので5人で記念撮影。その一部始終を水面の上からほかの人たちに観られていておもしろかった。モニーク・フリードマン展については後述。コレクション展は、アニッシュ・カプーアや粟津潔など。粟津潔のあの有名な映像「ピアノ炎上」を初めて観ることができた。

美術館を後にして、歩いて近江町市場へ。私たちは久しぶりの訪問。みんなで海鮮丼を食べた。私はカニ丼。超美味しい。そして昼間からビール。

お腹いっぱいになったところで、しばし市場を練り歩いたあと、さらに歩いてひがし茶屋街へ。私は4年振り、奥さんは初めての訪問。

雑貨屋さんなどぶらぶらしてたら小腹がすいたのでカフェに入る。私は白玉あんみつ。yattyは抹茶クリームぜんざいを食べた後にさらにアイスを食べていた。タクシーでホテルに戻ろうかと思ったが、まだまだみんな元気みたいなので歩いてホテルへ。結局今日の移動はすべて徒歩だった。

ホテルで預けていた荷物をピックアップして、バスで小松空港へ。yatty夫妻はJALで、私たちとkwbrさんはANAでほぼ同じ時間に出発。
21時ごろ羽田到着。2日間のオトナの修学旅行無事完結。楽しい美味しい素晴らしい旅だった。