妊婦健診にいってきた

一昨日と昨日は休日出勤だったので今日は休みをとった。今日は奥さんの定期検診の日。いままでは奥さん一人で行っていたけど、今日は私も付いていくことにした。どういう病院でどんな先生かも知っておきたかったし。

11時ごろ産婦人科到着。先生にご挨拶。そして奥さんは超音波検査。すぐ近くのモニタで付添人もリアルタイムで見ることができる。いままでは奥さんが持ち帰ったキャプチャした静止画像しか見たことが無かったのでイマイチ実感が湧かなかったけど、リアルタイムで見ると、活発に動き回っている赤ちゃんがすごく鮮明で本当にびっくりした。心臓もバクバク動いてるし、手足バタバタさせているのも手に取るように分かるし、顔もはっきりとわかった。6ヵ月なのでもう性別も分かる頃なのだけど、今日の赤ちゃんはあぐらをかいているような体勢になっていて性別は分からなかった。とにもかくにも順調な様子で安心。
きっと感動すると周りの人に言われていたけど、確かに感動した。

奥さんと駅で分かれて、私は表参道へ。小原流会館で今年最初の研究会。今月はいつものように課題の花をいけて点数が付くのではなく、4月の花展での巨大作品のパーツ制作ワークショップ。各自いらないCDを持参して、植物の写真をコラージュする。適当に貼るのではなく構成を考えて美しく仕上げないと先生のOKがでない。90分間集中して臨む。私は芝生に緑の円柱が立ち並ぶ屋外インスタレーションのおもしろい写真があったのでそれを切り抜いて貼り、さらに枝葉と花の写真をCDの円に沿うように貼付けた。近くに居たお婆さんに「上手ねー!」と褒められた。これをみんなで4000枚くらい作って、巨大な作品を制作するそうだ。できあがりが楽しみ。
終了後、新宿などで買い物して二子玉川で奥さんと合流。二人で英語の勉強をしようと前々から話していて、本屋でテキストなど購入。そしてお茶してから帰った。